にほんブログ村 寂しい一人暮らし | にほんブログ村 OL日記ブログ | にほんブログ村 適応障害

ロンリーナイト

彼氏と金がほしい26歳喪女の独り言です

女子文具博にいってきました

このブログが暗い!2017受賞候補と(わたしのなかだけで)名高いこのウェブページではありますが、今日ばかりは急にオシャンティーな女子気取ったあかるいブログにしていきますよ!

 

行ってきました、12月15日~17日の3日間行われていた、“女子文具博”へ!

とてもお恥ずかしい話なんですが、わたしはてっきりフラッと行ってフラッとお買いものができるものだと思っていたんですが、最終日は大大大大大盛況。
まったくチェックしてなかったんですが、ツイッターによると入場規制なんかもあったようですね。
会場に行ったら、ふだんオタクの私は「こういう女は我らオタクのことを気持ち悪がっているに違いない、石投げられる、ヒエエエ~~~~………」と決して近寄ろうとしない人種のカワイイ女の子がいっぱいいてめっちゃビビりました。そうか。文房具ってオシャレなものなんですね、そりゃそうなんですが、私のまわりには文具好きの子がいないので、こう、もっとマイナーなかんじかと思っていました…。めっちゃメジャーぽいですね。たいへん失礼しました。

14時ごろに着いて、15時ごろまでお買いもの。16時には友達とお茶しに行かねばならなかったのですが、お会計が長蛇の列…!
見た目以上にサクサクお会計で覚悟したよりは並ばなかったのですが、見た目がすごかったのです。でも、レジの数も多かったですね。

なにせオタクなので、ずっと「コミケぐらい混んでる、もしかしたらコミケの倍ぐらいは混んでるかも…」と思ってました。そしてお会計も「アイドルライブの物販ぐらいならんでる…」と思いました。でもアイドルライブの物販の4倍ぐらいレジがあったのでそこはほんとうに良かった。

ただ、ブースの混み具合っぷりはほんとうにえげつなくって…!!

今回、いろんなブースから物を取り、それを一時的に配布されたビニル袋に入れ、最後にまとめてお会計という流れだったのですが。はじめに行ったブースで手にした文具を、「やっぱりやーめた」と思って戻しに行こうとしても、なにせブースが激混みでうかうかと近寄れず…ってことがありました。まぁ、戻すなって話なんですが。ゆっくり吟味してお買いもの…というより、もう目についたものは全部買うぐらいの祭りテンションか、あるいは最初にざっとまわったあとに買うものを手にしていくほうがいいんでしょうね。私の場合、次の予定があったので、急いで全部手にしてしまったのが間違いだったかもでした…。

 

そして、盛大に遅刻して友達に迷惑をかけながらもなんとか入手した戦利品をば。

 

f:id:lc0720:20171218195032j:plain

ペンケースとブックカバー、それからしおりもですね。

ペンケースはずっとほしかったんですが、予算は1000円くらいと決めていたのに…はだざわりがよすぎて…これは1500円だったんですが、買ってしまいました。あんまり使わないのに!ペン一本所持してりゃ済むんだから、本来ポーチに入れておいたっていいくらいなのに!でも可愛いし、なにせはだざわりがね。罪。罪だったんです。

それからブックカバー。

これ、めっちゃ良いです。薄いし、ていねいにつくられているというか、擬音でいうと、シャン!としてます。あるいは、ピシッ!としたふんいき。お堅いわけじゃなく…なんていうのでしょう、厳格なやり手サラリーマンっていうか、まだ若い地方公務員って雰囲気ですね(伝わりづらい例え)

ほんとうに気に入ったので、これ一枚だけ買ったのをすごく悔やんでます。

あんまりに気に入ったので調べたら、トコナッツさんという京都の会社の製品みたいです。

トコナッツのオンラインショップです

京都かぁ~~!!!遠い!!でも調べたらオンラインショップや、各種雑貨のオンラインショップにも取扱いがあったので、ちょっとは安心しました。うう、でも、売り方もすてきだったんです。箱のなかにたくさんの、色とりどりのカバーが入っていて。見ているだけですごいワクワク。お客さんが多くて、もうもみくちゃになりながらの吟味でゆっくり見られなかったのですが…あそこにあと30分はいられたのに!って思うぐらい。

機会があればリピートしたいです。なかったら?通販します。たぶん。

 

f:id:lc0720:20171218195948j:plain

続けて購入したのはこちらのノート。

左のふたつは、大好きなたけいみき先生のもの。

右のひとつは、もうこの表紙。イカすよね。

私はたけいみき先生が好きなぐらいなので、ファンシーなかわゅいものが好きなんですけれど、今回の女子文具博で、最近ちょっと好みがシック寄りになってきたかもな、と改めて思わされました。26歳だから落ち着いて必然ではあるというか、むしろいままでがブリブリすぎたのよって気もしますが。

でもやっぱりたけいみき先生、だいすき!ここに映っている以外にもシールなどを購入したところ、特典としてカレンダーをいただきました。

f:id:lc0720:20171218200259j:plain

あまり部屋にカレンダーを飾らないんですが、2018年はこんなよいものを入手してしまった…。飾ります。じゃんじゃん使います。うれしい。はぁかわいい。

家の中では、どんだけファンシーなものを使っても無罪なのが良いですよね。オタクのババアだろうがよそに趣味がバレることがない!ヤッピー!(彼氏や友人などがいないので誰も訪問しないことを前提としている)

 

他にもちょこちょこと購入しましたが、目立ったお買いものはこのあたりでした。

 

それから、その後は秋葉原のア・ラ・カンパーニュさんでお友達とお食事。

こちらはしょっちゅう伺ってるんですが、やっぱあの器が最強じゃないですか?

f:id:lc0720:20171218200530j:plain

後ろのほうにちらりと映ってるあったかみのある陶器のうつわ。あれで紅茶をいただくのが、良いんですよね。お砂糖をスコップでいれるのはいつもわくわくするし、毎回「家でコレやりたい!ほしい~!」って思う。まぁ、散らかった我が家でやっても特におしゃれじゃないのが残念なんですが。

メインで映っているこれは、人生ではじめて食べたニョッキ。

思っているよりモチモチなのですね~。平たい麺類が嫌いで、細い、よくソースに絡む麺が好きなので、ニョッキもあんまり…でした。濃い味が好きなんです。小麦の味があまり好きじゃなくて。だから細麺のほうがソースの濃い味をガツンと味わえていいなぁと。

でも味はメチャおいしかったです。はじめてのニョッキ体験をここで、このメニューでしておいてよかった。まずい・おいしいじゃなくて、好き・嫌いで考えられましたしね。食べれないほど嫌い!ってわけじゃなくて、私の好みじゃないんだ…と気付けた、ちょっと大人になれた気分です。大人ならなんでもおいしくいただくのかしら。知らんけど。

 

そんなかんじの日記でありました。楽しい日も、ときにはありますね。