にほんブログ村 寂しい一人暮らし | にほんブログ村 OL日記ブログ | にほんブログ村 適応障害

ロンリーナイト

彼氏と金がほしい26歳喪女の独り言です

雑な家計簿を一ヶ月つけてみて


三月から家計簿をつけはじめました。

 

といっても、ガチの家計簿は何度か挑戦してあえなく失敗。

普通のノートに日付と使った金額を記載するやり方もやってみたんですが、失敗。
あとアプリの家計簿も試したんですが、いちいち項目とか選択するのがダルすぎて失敗。

というわけで、三月からの家計簿は、

f:id:lc0720:20170403144624j:plain

こういう普通のスケジュール帳に、簡単に、その日使った金額だけを書いていくやり方です。


これはむつかしいことなんてまるでないし、そもそも一日の出費は大体おんなじぐらい。
なにもない日は前の日とおなじ額を書くだけで済むので楽です。
三日置きぐらいに書けばもっと正確に「いつ、いくら使ったか」を覚えていて書き込めるのですが、めんどくさいと一週間まとめておおまかな記載となります…。
まあ大目に見積もっておいたって困るこたぁないでしょ!実際使ってないんだからその分プールされるだけ!イエー!ぐらいの感覚でどんぶり勘定です。

どうでもいいですがこんな私はO型。

 

で。

四月になったということで、そんなどんぶり勘定家計簿も一ヶ月。
前半は細やかに「本代○円 飲み代×円」とか書いていたのが、後半は「なんか1000円ぐらい」という雑すぎる記載になりましたが、それでも一ヶ月は一ヶ月。

そこで出たおおまかな出費に、家賃と、だいたいの光熱費と、クレカ請求も合算。
で、導き出された金額が……

 

だいたい手取りと一緒。

 

赤字でも黒字でもなくほんとにピッタリ。

まあ大まかに見積もっての計算ですし、買っておいて忘れて記載してない出費なんかもありそうなのでほんとうにおおまかでしかないのですが。

赤字ではないので喜ぶべきことかもしれないのですが、手放しには喜べない理由がひとつ。
というのも現在、絶賛節約中なんです。
なんでこんな家計簿をやっているかっていうとやはり「お金が必要だから」ですし。


もともと私の労働環境、残業や休日出勤もなく、仕事内容もかなり楽なんですが、そのぶんめちゃくちゃお給料が悪いんです。
それでいてオタク、それもアイドルオタクというのはかなりお金が必要で…。
今後、いろいろお金が必要になる案件が重なったので、ここいらでせめて月2万くらいずつは浮かせたかったのですが…。

そうか。ピッタリか…。


この家計簿、毎週ごとにどれぐらい出費したかも計算してみているのですが、当たり前ながら遊びに出た週はすっごくお金がかかっています
で、お金を使わないようにと引き篭もることを選んだ日は、当然ですが節約になってる

“お金が必要な案件”が終わるまでの数ヶ月間、遊びに行かずに引き篭もる必要があるな…と痛感です。

でも、だが、待ってほしい、引き篭もって節約なんかした日には彼氏というものもできないのでは?
「のでは?」というか、ほぼ確実に出来ませんよね、そんなもの。


お金はほしい。
ほしいというか、捻出しなければならない。

しかし、彼氏だってほしい。


どうしたものか…このごろ、こんな悩みが尽きません。
ああ、ほしいものが多すぎる……。


キャバクラとかガールズバーでバイトしている子には副業をおすすめされますし、そのへんもぶっちゃけ気になってはいますが、

  • 会社に良い顔はされないだろうし(副業禁止ではない…はず)
  • オッサンにいい顔するの嫌だし
  • 体力ないから夜まで働くのしんどいし
  • 大体、地味でブスで彼氏居たことがない喪女にそんなことが出来るわけがないし
  • できるならとっくに彼氏いるし

…というわけで尻込みしています。

うーん。
会社にバレさえしなければ、必要なお金ぶんぐらいはやってみてもいいかな、なんて思ったりもするんですけれどね…。

その“会社にばれない”が怖くて悩みます。
まあ、転職したいなあとか、でも会社が辞めさせてくれなさそうだな~みたいな悩みもあるので、それでクビになるなら本望っちゃ本望なんですけどね…。

 

ああ、いつも言いたいことを言いたいままに書いてしっちゃかめっちゃかですが。

つまり、

  • マンスリー式スケジュール帳に雑に出費を書くやり方、ものぐささんにはかなりオススメ
  • やってみるとどんだけ浪費しているかがよ~くわかる
  • でも節約に注視すると交友関係減ってヤバイよね
  • つーか彼氏の出来なさはほんとヤバイ遊んでたって出来ないんだもんマジヤバ

ってことが言いたい、そんなブログでありました。